« ゼミ生?タケイのワーキャン旅行記 | トップページ | 歴史学宣言―学部ゼミ編(書きかけ) »

本と論文さがしのためのリンク集(書きかけ... たぶん長いこと書きかけのまま)

●本をさがすには
横国図書館のOPACはみなさんご存じのはず。すぐ手に取れるものを探すにはこちら。
ひろく世の中にある本を探すには、CiNii Books

新刊本を探すなら、大きな本屋に足を運ぶというのがホントに便利で、発見があって、なにより楽しい。
好みだなと思うのは神保町の東京堂書店。近くの三省堂本店もがんばっている。神保町がそもそも楽しいし、おいしい
もちろん、新宿紀伊国屋の二店、池袋のジュンク堂、リブロ、大きな大学生協の書店はどこも助かる。丸の内丸善の松丸本舗たたんじゃったらしいのは残念。
デートにでも良いんじゃないかと思うのですが、代官山の蔦谷書店も人によっては良い入り口かと。
まだ行ったことがないのだけれど、ひまになったら行きたいなぁと思うのは、... (書きかけ)

オンライン書店も日々賢くなっていて、
紀伊国屋は目次情報がみられるので便利。お薦め本リストもたまにみると楽しい。
ご存じのアマゾンもお薦め機能が発達中。機械がやっているだけですが、あぁこういのが読まれているのかとうっすらわかったような気になることも。あなどれず。
大学生協の(?)Honya Clubは学生さんはぜひ。学生割引があるわけでしょ。買うべき本が決まっているなら、生協書籍部で引き取れば良い。

●洋書

●論文をさがすには
日本語論文をさがすにはリニューアルしたCiNiiがほんと便利になりました。
本探しのCiNii Booksともども、書誌情報を文献管理ソフトに打ち出してくれるのでほんと楽ちんに。わたし今でもEndNote愛用者ですが、横国の学生さんは図書館経由でそのEndNoteのオンライン版が使えます。研究室などで依頼すると講習会もやってもらえるとのこと。ぜひご活用を。

●英語圏論文

●調べ物

|

« ゼミ生?タケイのワーキャン旅行記 | トップページ | 歴史学宣言―学部ゼミ編(書きかけ) »

松原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25562/56567504

この記事へのトラックバック一覧です: 本と論文さがしのためのリンク集(書きかけ... たぶん長いこと書きかけのまま):

« ゼミ生?タケイのワーキャン旅行記 | トップページ | 歴史学宣言―学部ゼミ編(書きかけ) »