« 社長さん、教育基本法改定でおたく損しますよ | トップページ | 横国プロレスと一緒に教育基本法「改正」を考える(?) »

座り込み、初体験記

「緊急事態」との知らせが飛び交っています。与党は明日にも特別委員会での強行採決に出るかまえを見せ始めているとか。

---
12日の毎日新聞は、教育基本法改正に出直しを求める社説。
座り込みが続いているようですが、15日から17日は全国連絡会のみなさんも再度座り込みだそうです。ここのHPはとても便利ですし、ブログも若い参加者の雰囲気を伝えます。

---
先週金曜の座り込み体験記を少々。

昼、出かける前にはたと気付く。座り込みなんてやったことがないので、何を用意するのかワカラナイ。とりあえず敷物か。おなかすくかな、お菓子入れるか。お酒も?あれ、それじゃあ花見じゃないか。

デモに参加した経験からすると、沿道のみなさんにアピールするものがあると良い。かといって何かをつくるようなヒマはなく、とりあえず家にあった模造紙を持っていく。途中で極太マジックを購入。

永田町駅から国会を目指す。模造紙を丸めて持っているだけだけれども、見ようによっては角材携えたカゲキ派に見えたりしてと心配する。あきらかに取り越し苦労。

国会議事堂裏手につく。旗やのぼり発見。教員をはじめとする労働組合、学生運動の人、在日朝鮮人団体などなど。おつかれさまです。そうか裏手もこうやって固めているのか。へぇと、あいまいに頭を下げながら前を通り過ぎて、国会正面へまわる。

だ、誰もいない。あれ?さっきの裏手のあそこだけなの?何ナニ?国会に物言いたい人たちは裏手にしかいちゃイケナイわけ?おいおい、それはないだろう。

仕方ないのでぐるっと一周まわって裏手へ戻る。国会から道をへだてて、議員会館のある側に、通行人の邪魔にならないように横になが~くなってへばりついている。

ちょっと雰囲気の堅さに困る。組合などそれぞれのグループが固まって黙然としているので、よそ者がふら~っとコンニチハと混ざるのはためらわれる。うへぇ、東京、ニューヨーク、ロンドンあたりの最近のデモとは感じが違うなぁ。

無所属オーラを出している一団を発見。どうも全国連絡会のみなさんらしい。まぜてもらう。ここはふらっと一人で来ましたという人も多い様子。安心。世間話をして、座り込みの様子やら、ノウハウやらあれこれ教えてもらう。世話役を買って出ている若い人たちがぬいぐるみを片手にお菓子をくれる(多分、ソフト・ムードを演出しようという心配りなのかと)。そのうち国大の学生さんも合流。

で、座っている。続けている人は毎日朝からやっているわけで、そんなずっとはしゃいでいるともたないのでしょうね。時折のマイクパフォーマンス以外は座っている。正調シュプレヒコールをやっているグループもあり。時々警官がやって来て、道にはみ出しすぎとか、音楽かけるなとか邪魔しに来てくれるのがちょうど良い余興。気がつくと、自分も傍から見るとただ黙然と座っている一団のひとり。あらら、こんなんで良いのかなぁ。

夕方、ちょっとしたあいさつやら報告やらがあって、解散。おつかれさまでした。

地味だなぁ、何だったのだろうと思案しながら家路に。

一晩経って、ようやく得心がいきました。なるほど、座り込みというのは息の長い表現なのです。数時間ちょろっと参加してもその効き目を劇的に体感するにはいたりませんでした。でも、あれこれ聞いた話を総合すると、長く居ることの力はあるようです。

座り込みをはじめた頃は本当にささやかだったとか。それがじわじわと増えてくると、当初無視されているのがいやがらせされたりし始めるそうです。なんとか排除できないのかと言い出す国会議員なんぞも出てきたるするのは、それなりにしっかり目障りなしるし。ぼくにはバラバラに並んでいたように思えた諸グループも、長くいると次第に交流が生まれてくるのだとか。そして毎日の様子が、MLやブログで流されては、次の一手を支える種やら芽やらに使われていく様子。

そう思うと、なにか一発でコースが変わるような即効性のイベントばかりを自分が思い描いていたのに気付きます。それはちょっと浅はかだったかもしれません。そんな風に簡単に動くことばかりではないわけで、だとすれば芸域の広さもまた必要なのでしょう。黙然と座っているのも、考えてみれば貴重。雄弁をふるったり、派手なパフォーマンスをしたりも良いけれども、そんなことは趣味ではないし、でも意思表示はしたいという人はきっと多いはず。なにはともあれその場にあらわれて、どかりと座ってしまう場があるのは大事なのかもしれません。

などなど雑感。勉強になりました。

もう一息、もうひと押しという感じはしてきました。よかったら足を運んで下さい。どこかで声を発して下さい。誰かを応援して下さい。

|

« 社長さん、教育基本法改定でおたく損しますよ | トップページ | 横国プロレスと一緒に教育基本法「改正」を考える(?) »

松原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25562/12690844

この記事へのトラックバック一覧です: 座り込み、初体験記:

« 社長さん、教育基本法改定でおたく損しますよ | トップページ | 横国プロレスと一緒に教育基本法「改正」を考える(?) »