« 明日はデモ | トップページ | 座り込み、初体験記 »

社長さん、教育基本法改定でおたく損しますよ

13日夕方、横浜国大メディアホールで中西新太郎さんを招いた講演会「教育基本法改正と格差問題」が催されました。格差問題は中心的な課題かしらんといぶかしんでいたのですが、勉強になりました。なるほど、「負け組」に「自立」という責任を負わせて社会保障から撤退していく路線と改定案とがぴたりと一致。これまで文科省が取り仕切ってきた教育問題に、経済諮問会議をはじめとして財界の意向が乗り出して来ているのですね。

それにしても、それはあまりにB級経営。

公的サービスから撤退して、浮いたお金を勝ち組にまわす。それはちょうど、リストラを重ねてつくった資金を得意分野に集中投下する経営手法の応用ですね。

でも、その結果は?もうかってないじゃないですか。

「いざなぎ越え」なのに、景気回復実感はまだら模様。リストラしすぎで技術力を失った某電機メーカーは典型のひとつでしょうか。見かけの財務体質は良くなったものの、収益源になる技術も商品もサービスも柱を見つけられぬままに、落ちてしまった士気回復に四苦八苦。もはや泥にまみれきったこの方法、なんで今さら教育に応用するのでしょう。

社長さん、賢いビジネスマンのみなさん、国を憂う政治家のみなさん、B級経営者にまかせて放っておくと、おたくの会社/社会/日本、駄目になっちゃいますよ。

|

« 明日はデモ | トップページ | 座り込み、初体験記 »

松原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25562/12676308

この記事へのトラックバック一覧です: 社長さん、教育基本法改定でおたく損しますよ:

« 明日はデモ | トップページ | 座り込み、初体験記 »