« 319はヴァージョン2.2へ | トップページ | 選挙後の各紙のうごき:NYタイムスの場合 »

大統領選のあと

さて、十一月二日の米国大統領選は現職ブッシュ氏の再選におわりました。
ひとまず、みっつのことが気になります。

1.ケリー支持各紙はどうやって体勢を立て直すのだろう。

有力米紙の圧倒的多くはケリー氏支持を打ち出していました。けれども、勝者はブッシュ氏。ブッシュ政権だけでなく、彼を推した有権者、とくに2000年に引き続きブッシュを支持した中西部のひとびとと、各紙がどんな風に距離を取り直していくのでしょう。分裂したアメリカをブッシュ氏が果たして統一できるのかとあちこちで論じられていますが、マスコミもまた同じ課題に直面しています。

319記者のみなさん、NYタイムス、WAポスト、ボストン・グローブ、LAタイムスなどの社説調べてくれませんか。松原もいくつか見てみます。

2.それにしても、誰がどんな思いでブッシュ氏を支持したのだろう。

これについてはあれこれ言われてはいます。宗教右派のローラー作戦やら、戦時下の恐怖やら、都市部エリート富裕層への反感やら。でもいまひとつ実感がわきません。研究室HPにも書いたように、たしかに<反・反ブッシュの気分>といったものは感じたのですが、それが何なのか。

319記者のみなさん、共和党が勝った諸州の新聞をひとまず見てくれませんか?テキサス、オハイオ、フロリダあたり。イリノイは民主党が取ったのでしょうが、シカゴトリビューンは何と言っているかな。

3.世界各国の評価はどうだろう。

アルジャジーラは、四日のブッシュ演説を受けて、「ブッシュ、外交政策に変更の余地なしと言う」とトップ扱いで報じています。これは予想されるところでしょうか。興味深かったのは、「アジア各紙はブッシュに路線修正を求める」と報じた四日の記事。世界の声をたぐりながら、論陣を立て直そうとする試みでしょう。日本の片隅で何を言っても聞こえないなどと言うなかれ。声をあげ、その声が伝播することはやはりあるのかもしれない。

319記者のみなさん、ひとまず英語圏の様子を見てみませんか。ところで日本の論説は読んでいますか?こちらもご紹介あれ。

|

« 319はヴァージョン2.2へ | トップページ | 選挙後の各紙のうごき:NYタイムスの場合 »

松原」カテゴリの記事

コメント

永峯さん、コメントへのミニ・コメントをつけてみます。
大統領選についてまとめて書くひまもなく、ファルージャ戦が始まってしまいました。事実上、第二期ブッシュ政権の最初の施策として記憶されるでしょう。そのメッセージは、変わらぬ強硬路線。永峯さんがこのふたつをつなげて投稿したのは妥当だと思います。
その上で、改行をしながら論点を区分けしていくとアタマもすっきりするでしょう。1.大統領選とファルージャ攻撃との関係。2.イラクの見通し。3.「テロ」の見通し。4.日本政府の対応へのコメント。といったあたりでしょうか?

投稿: 松原 | 2004/11/10 14:04

 時間がなくて日本の新聞しか読んでないのですが、8日のファルージャ攻撃について、大統領選挙の直後だったので気になって読んでみました。イラク暫定政府アラウィ首相がこの大規模攻撃を認めたとの記事も書かれていていました。ブッシュが大統領になって、今までの政策では行きづまるのでは、との意見もある中での攻撃だったので、アメリカの態度は変わらないのだなと正直がっかりしたと同時に、このままテロがなくなることはないだろうなという不安も感じました。というのは、319ではあまり取り上げられなかったのですが、日本人人質事件について。結果的に最悪の事態を招いてしまったあの事件はかなり衝撃的な事件であり、あの事件から感じたことは、アメリカに協力的な態度をとる日本、その国民があのような事件に巻き込まれてしまった状況にあるにもかかわらず、日本政府は犯人との接触もないまま、なすすべもなく殺されてしまったということに、テロに対しての対策が間違っているのではないか思わざる終えないのではないか、ということです。今回の事件でアメリカに要請するしかできなかった日本政府、このような最悪な状況で終わったこの事件があっても、いまだアメリカの攻撃を支持する日本政府と、テレビで報道された、生前の幸田さんの「すみません。」という姿を考えると胸が痛いです。
なんかぜんぜんコメントでなくなってしまいました。読み返してみたら事件の感想になってしまいました。

投稿: 永峯 | 2004/11/09 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25562/1890514

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領選のあと:

« 319はヴァージョン2.2へ | トップページ | 選挙後の各紙のうごき:NYタイムスの場合 »