« ごくろうさま | トップページ | 木曜昼の記事 »

むかしの

少々時間がたちましたが、さかのぼってひとことふた言。

4/19 新川ピックはアルジェリア。そう、日本からは遠く感じる地域。ただし、ヨーロッパからはイスラム世界とアフリカ大陸へとつながる経路してみられているはず。とくに旧宗主国のフランスかな。

4/22 渡辺ピックはケリー候補の軍歴アピール。たしかに気になるところ。ブッシュよりはましかなと思う反面、基本発想に大きな差を感じさせない。先日も、民主党はアピールポイントが少ないと悩んでいるとか報じられていました。与党がこんなにもたついているのに、なにをやっているのやら。CM流してなんとかしようと知恵を絞るそうですが、ほかにやることがあるような。

4/23 平和維持活動についてのポストの社説、木下ピック。読みはこれでおおよそ良いと思います。最後を読むと、ブッシュ政権への援護射撃といった色合いでしょうか。軍事警察支援は他国の力も借りよ、とか。

4/29 佐野君の論調分析。各紙ずらりと並べるのは良案。「右に倣え主義」だという佐野分析が、並べた各紙論説と組み合うとなお良いですね。

4/30 内山(?)時評は国家と市民との関係を考えようとしました。後半の論理展開はなかなかやっかいです。5/1の日経には、「自由」をめぐる本がたくさん出ていると紹介。本屋に立ち寄ってみてください。

BBCが伝える、日本人人質解放後の記事。
虐待ネタで話題のCBSNewYorkerはこちら。CBSはビデオも観られます。

|

« ごくろうさま | トップページ | 木曜昼の記事 »

松原」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25562/530534

この記事へのトラックバック一覧です: むかしの:

« ごくろうさま | トップページ | 木曜昼の記事 »